MindManager


マインドマップとは、紙の中心にテーマを書き、そこから枝を伸ばすように放射状に項目を記述するノート術です。



思いついたことを芋づる式に書いていけばよいので、アイデアが出やすい。
ブレーンストーミングに向いている。
考えをまとめるのにも有効。


ただ、マインドマップ練習帳を読んで、僕が持った感想は、字を書くというよりは、絵を描く方に近いなと。


絵を描くのがニガテな僕にはとっつきにくかったのです。


そこで、マインドマップ作成ソフトというものを使ってみました。


最初、マインドマップというものは、手書きで行うからこそ、自由な場所に書き込め、それが自由な発想につながるんだろうと思ってました。

パソコンには、どうしても書く場所の制約があるイメージがあり、マインドマップが持つ魅力を発揮できるのか疑問だった。


正直作成ソフトにはあまり期待してなかったのですが。




使ってみたら。



・・・いいねコレ

ペンで書くより抜群に書きやすい。


頭の中で思っていることがポンポン出てくる。


21日間も試用したら手放せなくなり、確実に買ってしまいますね(笑)


まんまと作戦にハマってしまいました。


脳の中身をぶちまけることで、頭の中のモヤモヤがスッキリすします。


ToDoリストや仕事にも応用できると思います。



いくつか他のマインドマップ作成ソフトも試してみようと思ったので、そのときのレビューも載せます。




FreeMind
無償。
無償なら悪くない。MindManagerに馴れてしまうとフラストレーションを感じるかもしれない。ノードの作り方とかで。



MindManager
今回ダウンロードしたソフト
4つの中では一番高い。
が、高いだけあって、操作性が抜群によく、ストレスを全く感じさせない作り。
日本語版がないが、日本語入力が可能であるうえ、ネットのあちら側に住むには英語くらい読めないと話にならないので問題ナシ。



MindMapper
センターの吹き出しがダサいので、いまいち。



NovaMind
サイトへ行ったら固まってしまいました。デザインが一昔前というカンジ。