靖国問題

小泉首相が、「公約は守られるべきだと思っている」と発言し、終戦記念日靖国神社参拝を示唆していますね


靖国問題を、公約を守るか守らないかという問題にすりかえていることにも、男らしくないと思うが、


それ以上に、どうせ9月でもう辞めるんだから、あとは野となれ山となれみたいななげやりな態度をひしひしと感じる。


「俺が辞めたあとのことなんか知ったこっちゃねーや。


中国?韓国?

どーでもいい。


それより、俺がきっちりと公約を守った偉大なる首相として、歴史に残ることが大事なんだ」

と思っているとしか思えないのです。



もちろん、参拝するしないは、個人の自由だ






参拝したかったら、総理を退任したあと、好きなだけ行ったらいい



在任中に、個人の自由だと言って参拝するのは、おかしい。


ぼくはよく、ランチに韓国料理のお店へ行く


ぼくは、超常連(週4は必ず行く)なので、すごくよくしてくれる。



その人たちの悲しむ顔は、見たくないのだ